--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一月ほど空いてしまいました
色々あってプラモもほとんど進んでいません
まぁ矢矧は完成図してるんですが…

余裕が出てきたら段々に増やせるように努力しますので
まぁのんびりとお付き合いいただけたら幸いです

さて、世間は大型連休でした
かくいう私も連休でした
ほとんど家でごろごろゴロゴロ転がっていました
積んであるプラモ作れよ!!とかういツッコミはやめてー


本当に何もやってない休日でした
生活圏から出てない

なんにもないのは寂しいので、
ちょっとだけ頑張りました

甘いもの食べて明日の活力にすべく
抹茶プリンを作りました

プリン

むかし買った聖杯(復刻版なのが残念)
最近発見したので、聖杯を使って作りました
色合いもいい感じw


うむ、スズ菌パワーで明日も頑張れそうだ
2015.09.24 Thu l ネタ l COM(0) TB(0) l top ▲
今回からまた新しい艦に着手します
と言っても、もう完成している艦ですが・・・。

軽巡洋艦矢矧です
やはぎ ですね

組み立て前のパーツです
矢矧1
ガンプラとかに比べると、色がなく地味です

説明書です
矢矧2
艦の略歴なんかも書いてあるので読むだけで楽しめます。
日本語版と英語版の二種類が付属してます。

組立説明は案外少ないです
矢矧3
色塗らなければ3時間かからずに完成できる内容です

実際に組んでいきます
矢矧4
パーツは細かいので無くさないように注意しながらサクサク作っていきます

艦上構造物がだいぶ完成しました
矢矧5
この他に、艦自体も作ります
ちっちゃいパーツは塗装の前に艦にくっつける場合もあります。
塗装は面倒なので、なるべく一回で塗れるよう、塗り残さないようになんとなく考えて作ります。

つづく
2015.08.21 Fri l 矢矧 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回の陽炎に続き、島風も完成です

陽炎と同じく、スミ入れ兼ウォッシングして、つや消しして完成です
でも、島風は船体の完成後にひと仕事あります
陽炎23
艦艇部分が金属パーツなので最後に付けます
陽炎とかは艦艇部分がプラパーツなので色塗って接着しています

ネジも付属してます
陽炎24

プラにネジ止め。力みすぎて割れちゃいそうです
陽炎25

力加減が難しいのですが、結構力を入れないと締まってくれません
陽炎26

さてさて完成です
奥が島風、手前が陽炎です
陽炎27
こちらもリノリウム抑えがいいアクセントになってる?
気のせいレベル?

転がっていた100円玉と比較しました
陽炎28
艦プラの中では小さい方の駆逐艦なので、パーツも少なめ
塗り分けが少し大変なくらいで、根気があればわりと簡単に作れます

最後に今回の工夫ポイントである陽炎の手摺の部分をば
陽炎29
手前の島風の機銃まわりと比べると精密感はあるかと自画自賛してみる
でも、手摺が大きすぎる気もしますね
難しいところですが、使えるよう練習していこと思います。

以上、陽炎 島風 完成!
2015.08.20 Thu l 艦プラ l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと期間が開きましたが、とりあえず陽炎の完成です。

前回から、スミ入れ(ほぼウォッシング)して、つや消しクリアー吹いてます。
陽炎21

スミ入れにより立体感を増しつつ、ついでに汚れを表現(ウォッシング)
陽炎23
リノリウム押さえの色も落ち着いたかな?

陽炎は通常の甲板にモールドがびっしりあるので、スミ入れによる効果が高いです
陽炎22
最後につや消しを吹くことで全体のツヤを統一してやります

これで陽炎は完成です。
実は船内に磁石を埋め込んでたりしているんですが、写真も撮り忘れたので省略

さて、次回は島風の完成です
2015.08.18 Tue l 艦プラ l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと閑話休題

今作っている駆逐艦と軽巡の大きさ比較
陽炎18
奥から
陽炎(駆逐)
島風(駆逐)
那珂(軽巡)
矢矧(軽巡)

こうやって見ると駆逐艦って割と大きいです。
駆逐艦って色々な機能を備えて、外洋でも戦えるようにした結果、どんどん大型化したそうです。
最終的に軽巡洋艦と駆逐艦の差が曖昧になっていったとか。

更に比較してみましょう
陽炎19
一番手前はちょっとつづ作っている重巡洋艦です。

さすがに重巡クラスになると大きいですね。

更に比較してみましょう
陽炎20
手前は未組み立ての戦艦大和です
でかいなーすごいなー作るの面倒だなー

比較するといかに戦艦がでかいかわかりますね
いつか完成品で比較したいと思います
いつになるやら

今回出てきたけど記事にしてない矢矧や重巡も、完成を目指しつつ追々記事にしていこうと思います。

とりあえず駆逐艦を完成できるよう頑張ります
2015.08.10 Mon l 艦プラ l COM(0) TB(0) l top ▲
